会社概要よくあるご質問個人情報保護方針

15時までにいただいたご注文分は、 中に商品発送させていただきます。
ログインしてください。現在ログアウト中 ログインする 会員登録フォーム

[シュール神戸] トップページへ【アジュバン化粧品】とは[シュール神戸] エステについて[シュール神戸] でのお買い物方法[シュール神戸] へのお問い合わせ[シュール神戸] 店長の部屋
経験豊かなスタッフ
アジュバン化粧品
リリアンナ漢方
正規代理店・サロン
シュール神戸スタッフ一同 www.sur-kobe.jp
E-mail:sur@sea-hb.co.jp
フリーダイヤルフリーダイヤル
日本エステティック協会会員0120-050-215
(お客様専用)
日本エステティック協会会員
の日は店舗・業務・メール返信はお休みです。翌営業日に対応させていただきます。
アジュバン化粧品とは
無料サンプル
メールマガジン


美容情報
お肌に役立つ情報などを掲載しています。
記事一覧
『化粧品かぶれについて』 アジュバンコスメ季刊誌「エルドシック」Vol.7より
『ファンデーションのススメ』  アジュバンコスメ季刊誌「エルドシック」Vol.4より
『輸入化粧品についての正しい知識』 アジュバンコスメ季刊誌「エルドシック」Vol.10より
『正しいシャンプーと上手につき合う』 アジュバンコスメ季刊誌「エルドシック」Vol.5より
『アジュバン・プリンシェルシリーズ  キレイになる方法』

アジュバン・プリンシェルシリーズの活用方法をご案内いたします。 是非ご参考いただき各商品を有効にご活用いただければ幸いです。

■ファンデーションの塗り方1 (P-プロテクト・ジェル・ファンデーション編)
■ファンデーションの塗り方2 (パウダー・ファンデーション編)
■ルーセントパウダーの塗り方
■肌質・仕上がり別 塗布順序
■ベースコントロール活用法
■マスカラ活用法


『正しいシャンプーと上手につき合う』 アジュバンコスメ季刊誌「エルドシック」Vol.5より
 
『界面活性剤の怖さを認識しよう』

市場にはさまざまな種類のシャンプーが出回っていますが、皆さんは一つのシャンプーを、どのくらい長い期間、使い続けたことがありますか? おそらく、それほど長く使った経験はないのではないでしょうか。その理由として「シャンプーが新発売されるとそちらに切り替えてします」「現在のシャンプーに満足していない(フケ・かゆみ・パサつきを感じる)」などがあると思います。しかし、それでいいのでしょうか?


頭皮も顔も皮膚とつながっていますから、顔と同じように気をつけてあげなけらばいけません。中でも一番怖いのは、界面活性剤です。


【界面活性剤とは】
乳化・気泡洗浄・殺菌・帯電防止・柔軟・溶解・浸透などの作用を持ち、たとえば洗浄料(洗顔・シャンプー・洗剤など)などには必ず配合されています。界面活性剤には安全性の高いものと石油系のものがあり、ほとんどのシャンプーには石油系の界面活性剤が配合されています。


では、石油系の界面活性剤とはどのようなものでしょうか? それには3つの作用があります。


●浸透作用
脂質分を溶かし、皮膚細胞内へ入り込む。
●タンパク質変性作用
皮膚細胞を傷つけ、アレルゲン(異物)と判断されアレルギーを起こす。
●残留性・非分解性
成分が残留し、頭皮のフケ・かゆみ・抜け毛などあらゆる皮膚障害を起こす。


こんな作用を持つ界面活性剤が配合されている商品には、成分表示に「石油系界面活性剤」と記載されているわけではありません。成分名をみて判断するのは難しいと思います。


《正しいシャンプーの選び方》
●自分の髪質から判断する。
・ドライ
・オイリー
・ノーマル
●配合成分に注意する

それともう一点、皆さんにお伝えしたいことがあります。


シャンプーした後にすすいでも香りが残るのはなぜでしょうか? 灯油で洗えば頭皮にヌルヌルが残るように、合成香料(香油)が入っているシャンプーで洗えばすすいでも香りが残ります。それが頭皮・毛髪に残り、かゆみやお肌のトラブルにつながります。


そして商品には「香料」との記載があっても、天然の物を使っているのか香油を使っているのかわかりません。天然の香りであれば、香りはすすいだ後に香りは残りにくいでしょう。購入前に聞いてみることをおすすめします。安心して使えるシャンプーを選び、香りや使い心地だけで選ばないようにしてもらいたいと思います。また自分に合ったシャンプーが見つかったら、最低でも半年は使い続けることがシャンプーとの上手なつき合い方だと思います。


正しいシャンプーの方法

また、正しいシャンプーを選んでも、洗い方が間違っていれば、頭皮・毛髪を傷つけてしまいます。


お顔のお手入れと同様に、シャンプーも毎日のようにしているものです。間違ったケアをしていると、知らず知らずのうちに蝕まれ、10年、20年後、何らかの形で結果が出てくることでしょう。また最近では朝シャンをする方が多いようで、その理由としては「スッキリする」「髪型が決まりやすい」などがありますが、朝シャンだとすすぎ不十分でトラブルを招く可能性があります。お顔のお肌同様、汚れを落として休ませることが重要です。



Copyright (C) 2010 SEA company Ltd. All rights reserved. アジュバン:アジュバン化粧品 シュール神戸