06.10.14, 15:10

子供の成長

My son 運動会シーズン真っ盛りです。今日も強い日差しの中いくつかの近くの学校でも行われていました。

先日長男の運動会があり、仕事の合間ではありましたが見に行ってきました。

小学校最後の運動会。いつもは見せない真剣な顔つきに小さかった時とは全く違うと力強さを感じました。

いつもはあまり構ってあげられないのですが、知らない間に成長しているのですね。
posted by master   全般    

06.10.09, 11:16

流れは禁煙化

先日メールマガジンに日本でも更に分煙が進めば良いのに・・・、といった事を書きましたが、その後立て続けにハワイとフランスで公共の場所(Public place)での全面禁煙が打ち出されました。

驚いたはフランスの方です。ヨーロッパ全体が結構喫煙には寛容でしたがフランスは特に「自由」の国だけあって街中いたるところで煙草を吸っている人がいました。飛行機内の喫煙も最後まで認められていました。

あのフランスが!といった思いがしますが、基本的に自宅以外では煙草が吸えなくなるようです。

やはり受動喫煙の問題が多くの人々に理解されてきた事がこの流れを加速していると感じます。

日本はまだまだ全面禁煙のレストランも少なく、煙草の値段も多くの先進国の半分くらいです。社会的な意識の上では世界の流れに少し取り残されてきているように思います。
posted by master   食事と健康    
end of entries.