06.10.30, 11:00

正倉院展

正倉院展 正倉院 今、奈良では正倉院展が開催されています。

滅多に見られない正倉院内に保存されている宝物を見ることができるチャンスですので日曜日に行ってきました。

歴史の教科書で校倉造りというのは習っていましたが、1200年以上も前の物がこれまでに完全に保存されているとは思いませんでした。檜造りの威力でしょうか。

まさに先ほど書き終わったかのような巻物、今使われていてもおかしくないような道具など本当に目を疑うばかりでした。

大英博物館などでは決して見られない美しい保存状態。これも日本の天皇家が途絶えることなく続いてきたこと、そしてこれらが他の誰の手も経ずに守られてきたからなのでしょうね。

ひとつ失敗してしまったのは、関西事情に疎い私は正倉院展は正倉院で行われていると信じて行ってしまったこと。着いた時の人の少なさに間違いを確信してしまいました。

折角早起きしていったのに1時間位のロスでした!

奈良国立博物館で11月12日まで行われておりますので興味のある方は是非行ってみて下さい。
posted by master   全般    

06.10.25, 19:24

じゃがポックル発見

じゃがポックル 「じゃがポックル」というお菓子をご存知ですが?

カルビーが北海道限定で発売しているものですが、現地でもインターネットでも滅多に入手できない超人気の限定商品なんだそうです。


見た目はフレンチフライのような感じ。でも食感は軽め。食べたとたんに広がる新鮮なジャガイモの雰囲気が何とも美味しいのです。

選び抜かれた8月末から10月にかけての新鮮なジャガイモとサロマ湖の焼き塩が素材の一品。

たまたま1年位前にお客さんからお土産に頂いたのが出会いだったのですが、それ以来どこにも売っておらず諦めていました。

が、とうとう見つけたのです!先日所用で訪れた函館の店頭で。(お一人様3つまでの条件がついていました。)

もちろん買って帰ってきましたが、あっという間に家族・スタッフで食べてしまいました。

インターネットでも運がよければ最近は買えるそうです。また「じゃがポックルを探せ」といったサイトで情報を入手することもできるとか。もし見つけたら迷わず注文してみてください。
posted by master   全般    

06.10.14, 15:10

子供の成長

My son 運動会シーズン真っ盛りです。今日も強い日差しの中いくつかの近くの学校でも行われていました。

先日長男の運動会があり、仕事の合間ではありましたが見に行ってきました。

小学校最後の運動会。いつもは見せない真剣な顔つきに小さかった時とは全く違うと力強さを感じました。

いつもはあまり構ってあげられないのですが、知らない間に成長しているのですね。
posted by master   全般    

06.10.09, 11:16

流れは禁煙化

先日メールマガジンに日本でも更に分煙が進めば良いのに・・・、といった事を書きましたが、その後立て続けにハワイとフランスで公共の場所(Public place)での全面禁煙が打ち出されました。

驚いたはフランスの方です。ヨーロッパ全体が結構喫煙には寛容でしたがフランスは特に「自由」の国だけあって街中いたるところで煙草を吸っている人がいました。飛行機内の喫煙も最後まで認められていました。

あのフランスが!といった思いがしますが、基本的に自宅以外では煙草が吸えなくなるようです。

やはり受動喫煙の問題が多くの人々に理解されてきた事がこの流れを加速していると感じます。

日本はまだまだ全面禁煙のレストランも少なく、煙草の値段も多くの先進国の半分くらいです。社会的な意識の上では世界の流れに少し取り残されてきているように思います。
posted by master   食事と健康    
end of entries.